ハイガー産業の転圧機を辛口評価!口コミ・評判まとめ

人工芝施工の際にあると便利な転圧機。

一台あれば、人工芝施工以外にも砂利の舗装やアスファルトの補修など、マルチに活躍してくれます。

人工芝施工を行うことが多い業社は、レンタルよりも購入した方が安価で便利なはずです。

しかし、転圧機と言っても、多種多様な性能のものが様々なメーカーからリリースされています。

一体どのメーカーのものを買えばいいのか…、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、転圧機のメーカーとして有名なハイガー産業の転圧機の口コミ・評価をご紹介します。

忖度なく、中立的な視点で、辛口評価をしていきますので、これから転圧機の購入を考えている方は参考にしてみてください。

ハイガー産業の転圧機の基本情報

ハイガー産業は、世界的に園芸用品を販売している会社です。

本社は日本ですが、工場が中国にあるため、販売している製品は全て中国製になります。

中国製で不安を感じる方もいるかと思いますが、「売ったら終わり」ではなく1年の保証期間がついており、専門エンジニアによる相談窓口も用意されているので安心・安全に利用できます。

引用元:ハイガー産業

仕様は次の通りです。

引用元:ハイガー産業

ハイガー産業の転圧機の特徴

ハイガー産業の転圧機の特徴は主に次の3点です。

  • 安い
  • 持ち運びが楽
  • コンパクトで使いやすい

特徴1:安い

ハイガー産業の転圧機は、通常価格66,800円と、10万円以下で購入することが可能です。

ハイガー産業とミナトワークスを除くと、転圧機の相場価格は12万円~20万円とかなり高価です。

仕事で使用する場合、機械が安いに越したことはありません。

中国製にはなりますが、価格だけで見た時に、ハイガー産業の転圧機は、数あるメーカーの転圧機の中でも、かなり安く手に入れることができます。

特徴2:持ち運びが楽

ハイガー産業の転圧機は、荷重52kgと、重機の中では持ち運びが比較的楽な重さです。

ハンドルが折りたためるので、普通車の荷台にも乗ります。

移動するためだけに、わざわざトラックを借りなければいけない、ということもありません。

軽バンやバンなどで簡単に持ち運ぶことができます。

まtあ、移動用のタイヤは、ロングタイプなので接地面積が広く、まだ整地が済んでいない場所も楽々移動させることができます。

特徴3:コンパクトで使いやすい

ハイガー産業の転圧機は、転圧面が32㎝と狭いので、ちょっとした場所や、細かい場所も楽々転圧することができます。

また、転圧しにくい壁際も施工できるので、これ一台で一般家庭程度のお庭の転圧は、すべて賄うことができます。

さらに、縦100㎝、横58㎝、幅32㎝と、非常にコンパクトなので、小さい収納場所にも困りません。(※ハンドルも折りたためるので高さはもっと低くなります。)

使った方の口コミ・評価

実際にハイガー産業の転圧機を使った方の口コミ・評価を、良いもの・悪いものに分けてご紹介します。

良い口コミ・評価

K.Tさん(40代 / 男性)

思っていた以上にコンパクトで、ロングタイヤのおかげか移動もスムーズでした。一人作業にはとても良い商品だと思います。

S.Tさん(50代 / 男性)

庭をDIYでインターロッキングするために購入。他社の商品はゴムマットが別売りでしたが、こちらは付属品だったのが購入の決め手でした。下地の砕石を均しましたが期待通りで、費用対効果を十分感じています。

H.Yさん(50代 / 男性)

注文から到着までスピーディーで、対応も良く感じました。商品は輸入品ですが一度動作確認してあるとの事で安心して始動出来ました。

悪い口コミ・評価

T.Tさん(40代 / 男性)

マニュアルの写真が不鮮明だったので、別で図解が欲しいところです。オイル穴が非常に入れにくい位置にありこぼれてしまいました。素人には操作説明不足だと思います。

K.Hさん(50代 / 男性)

組み立てや配線の作業があり、それなりの工具が必要です。油圧作動油も必要ということで、到着してすぐに作業することはできませんでした…。重量もあり、素人には手を焼くかもしれません。

M.Yさん(30代 / 男性)

使用して2週間で故障しました。中国製ですし保証期間中だったので修理依頼しましたが、往復送料は客先負担でした、信じられません。往復送料1万円はかかるので保証期間の意味がありません。

ハイガー産業の転圧機がおすすめな方

ハイガー産業の転圧機は、高コスパ商品を探している方に特におすすめです。

ハイガー産業の転圧機は、10万円以下という、転圧機の相場以下の安さを誇ります。

その分、初期不良や故障がやや多いようですが、重機経験者ならなんとかできる範囲であり、自力で修理したり工夫したりして使用を続けている方が多いようです。

逆に言えば、まったく動かなくなるような故障はあまりないということです

安いということで、何かと問題はあるようですが、転圧に関しての問題は少ないので、コスト対パフォーマンスにおいては優秀な転圧機と言えるでしょう。

ハイガー産業の転圧機をおすすめできない方

重機を使い慣れていない方には、ハイガーの転圧機はおすすめできません。

なぜなら、何かしらトラブルが発生する可能性が高いからです。

しかし、重機経験者にとってはなんとかできるレベルのトラブルです。

また、口コミでも素人の方からはあまり良い評価を得られていませんでした。

例えば、油圧作動油が必要なことが事前に記載されていないため、商品が届いた後に買いに行ったという方が多くいらっしゃるようです。

仕事で使い慣れている方にとっては当然なことでも、DIYで使ってみようとする全くの素人にはわからないことが多すぎるようです。

安くて魅力的なハイガー産業の転圧機ですが、全くの重機初心者には敷居が高く、おすすめできない転圧機と言えるでしょう。

ハイガー産業の転圧機は重機を使い慣れた方におすすめ

ハイガー産業の転圧機の特徴や評価、実際に使った方の口コミをご紹介してきました。

ハイガー産業の転圧機は、なんといっても価格が安いことが魅力的ですが、実際に使った方の評価はトラブルが多いように感じられました。

全く動かなくなるということはないので、適時メンテナンスが出来る方にとってはコスパ最強の転圧機と言えるでしょう。

人工芝の施工会社の中でも特にお客さんからの評判の良い業者をランキング形式でご紹介。

  • 人工芝の品質、施工技術
  • 安さ、コストパフォーマンス
  • 施工実績
  • ユーザーの口コミ

など様々な観点で格付けしています。

人工芝施工おすすめ会社ランキングを見る

しばじろうがおすすめする人工芝施工会社ランキング
>>ランキングを見る
しばじろうがおすすめする人工芝施工会社ランキング
>>ランキングを見る