ニトリの人工芝の口コミ・評判は?実際に買った筆者の感想

「お値段以上♪」というキャッチフレーズで有名なニトリ。

家具・家電を手軽な値段で買うことができ、デザイン性も抜群です。

国内708店舗と店舗数が多く、ネット通販もしていることから商品を買いやすいというのも高ポイント。

現在は島忠が傘下に入ったことから、島忠ホームズでもニトリの商品を買うことができます。

今回はそんなニトリの人工芝について、口コミ・評判をまとめ、筆者自身も購入して使ってみた感想を書いていきたいと思います。

是非参考にしてみてください。

ニトリ人工芝の基本情報

ニトリからは5種類の人工芝が販売されていますので、それぞれの基本情報をご紹介します。

関連記事

人工芝は天然芝と違い、手入れの必要が無く、気軽に芝生を楽しめるので人気です。 敷くだけで簡単に設置できる商品もあるので、ベランダや室内など、本来張ることができない場所で芝生を楽しむこともできます。 そんな人工芝にはジョイント式と[…]

1.ジョイント人工芝(NTS)2枚セット

ジョイント人工芝(NTS)2枚セット

ジョイントタイプの人工芝です。

芝丈40mmでボリュームがたっぷり。

かなりフカフカしますが、芝丈が長すぎると芝が倒れやすくなるのが気がかりです。

しかし、パネル同士の継ぎ目が目立ちにくくなるので、繋げて使用する場合は嬉しいポイントです。

人工芝同士だけでなく、ニトリの磁器タイルやウッドタイルと組み合わせできるので、好きなデザインにできます。

ベランダにおすすめの商品になります。

カラー グリーン
サイズ 幅30.5×奥行30.5×高さ2.6cm
素材 ポリエチレン
重量 約350g

2.ジョイント人工芝(NT-TG01Y16)

ジョイント人工芝(NT-TG01Y16)

ジョイントタイプの人工芝です。

「現品限り」とあるので、おそらく今後は『ジョイント人工芝(NTS)2枚セット』のみになるのでしょう。

芝丈は40mmで長め、『ジョイント人工芝(NTS)2枚セット』と同じく他パネルと連結もできます。

ただ、『ジョイント人工芝(NTS)2枚セット』が350 gに対してこちらは約480gとちょっと重め。

カラー グリーン
サイズ 幅30.5×奥行30.5×高さ2.6cm
素材 ポリエチレン
重量 約480g

3.人工芝(1×1m 芝の高さ35mm NCC)

人工芝(1×1m 芝の高さ35mm NCC)

ロールタイプの人工芝です。

サイズは1×1m、1×5m、1×10mから選ぶことができます。

芝丈は35mmで少し長め、芝形が平型のためチクチクしない滑らかな触り心地。

芝生は2色のストレート芝に、芝色と枯葉色のカール芝が混ざった仕様で、見た目にもリアル感があります。

カール芝のおかげでフカフカ感も抜群。

FIFA(国際サッカー連盟)公認工場製造で、有害な鉛などの金属を含まないとの事で安全性も高いようですが、実際の検査結果などは記載されていません。

耐UV加工で紫外線にも強いようです。

1×1mが約2㎏と少々重めになっています。

ハサミで簡単にカットできるので、好きな形にカッティングしたいときに便利です。

カラー グリーン
サイズ 幅100×奥行100×高さ3.5cm
素材 ポリエチレン ポリプロピレン
重量 約2kg

4.ロール人工芝(SP 1mX10m 20mm4C)

ロール人工芝(SP 1mX10m 20mm4C)

ニトリのロールタイプの人工芝の中で、1mあたりの価格が最も安い商品です。

サイズは1m×10mの一つのみ。

芝丈は20mmと刈りたての芝生の高さになっています。

芝が短いと敷き物感が出てしまうのですが、こちらの商品は緑色のストレートの芝が2色、カールした黄色が2色の4色でリアルな芝を再現しています。

また、マットな仕上がりになっているので変にテカテカ光りません。

浸水穴付きで、雨の日でも水が溜まらない仕様になっています。

カラー グリーン
サイズ 幅100×奥行999×高さ2cm
素材 ポリエチレン/ポリプロピレン
重量 約14kg

5.軽くて水はけの良いリアル人工芝 クアトロターフ 芝長30mmタイプ(100×100cm)

軽くて水はけの良いリアル人工芝 クアトロターフ 芝長30mmタイプ(100×100cm)

ロールタイプの人工芝です。

ネット限定のため、店舗では購入できない商品です。

サイズは選べませんが、芝の高さを30mmと35mmから選ぶことができます。

芝形がU字なので芝が寝にくく復元力も高い、耐久性の高い商品です。

浸水性の高い裏生地仕様ということで、浸水穴の間隔などは書かれていませんが、水が溜まりにくいようです。

『人工芝(1×1m 芝の高さ35mm NCC)』ではハサミで簡単にカットできると記載がありましたが、こちらはカッターが推奨されています。それだけ裏地がしっかりしているということです。

また、抗菌・防炎仕様になっています。

カラー その他
サイズ 幅100×奥行100×高さ3cm
素材 PP/PE/SBR
重量 約2.22kg

ニトリ人工芝の口コミ・評価

ニトリ人工芝を使った方の口コミ・評価をご紹介します。

S.Sさん(40代 / 男性)

ホームセンターの商品に比べて、ニトリが一番安くて買いました。庭が綺麗になったので買って良かったです。

K.Iさん(50代 / 女性)

ベランダ用に、孫が歩いても大丈夫なように購入しましたが、とっても綺麗に敷けて裸足で歩いても気持ちよくて大満足です。ちょっとお茶でもできるようにテーブルセットでも置こうと思います。

N.Kさん(20代 / 女性)

継ぎ目が目立たないのでほとんどパネルだとわかりません。ベランピングが捗りました♪

ニトリの人工芝は良い口コミが多く見られます。

特にコロナ禍でおうち時間が増えた時に、DIYでお庭やベランダに敷いた方が多いようですね。

ベランダでキャンプをするベランピングも流行っていますし、他パネルと連結できるため、おしゃれなベランダに改造する方々に人気が高い人工芝と言えそうです。

R.Kさん(30代 / 男性)

ペット用に購入したのですが、毛が抜けやすくて心配になりやめてしまいました。

H.Sさん(20代 / 男性)

季節商品らしく店舗で購入することができませんでした。

T.Mさん(30代 / 女性)

売り切れになっている店舗が多くて買えません!

ニトリ人工芝に関する残念な口コミは、店舗では買えなかったという声が一番多かったです。

DIYで購入する方が増えて店舗では欠品になる状態や、そもそも季節商品のため常時店舗に置いてあるわけではないことが原因です。

また、芝が抜けやすくてペットの誤飲が心配という方もいらっしゃいました。

ニトリ「ジョイント人工芝」を実際に買ってみた

ここからは筆者が実際にニトリ人工芝を購入した感想を記したいと思います。

感想1.手触りはふわふわ

40mmの芝丈とあってさすがにふわふわの手触りです。

芝形が平型なので心配していましたが、このボリューム感は病みつきになりそうです。

ですが、やっぱりすぐ寝てしまいそうで耐久面に不安がありますね。

観賞用として使うなら問題はないと思います。

感想2.抜け毛は結構ある

今回は狭いところにも敷けるのか、カットしながら検証しています。

しかし、やっぱり抜け毛はあります。

カッティングしているからというのもありますが、少なくとも全くないという訳にはいかないようです。

正直、他のネットで購入できる人工芝よりも安全基準が曖昧なように感じています。

ペット用として購入するなら他の物がいいかもしれません。

感想3.カットする場合はニッパーが必須

カットはハサミでは手が痛くなりました。

ニッパーを用意することをおすすめします。

キッチンバサミなどの大きなハサミでも、握力が低い人は無理せずニッパーが良いでしょう。

総評:お値段以上かは疑問……家具を同時購入できるのが魅力か

以上、ニトリ人工芝の口コミ・評価、筆者が買った感想でした。

口コミ・評判は思った以上に高い傾向がありました。

しかし、様々な人工芝を見てきている私にとっては、本当に「お値段以上」か疑問でした。

なぜなら、確かに他のホームセンターに比べればロールタイプの人工芝は安いです。

ですが、ネットのものに比べると少々お高く感じます。

また、ジョイントタイプも40mmとフカフカですが、他のホームセンターと値段はあまり変わらない気がします。

ニトリの最大のメリットは、人工芝と同時にベランダに置くイスやテーブルを同時購入できること。

ベランピングやベランダ改造しようと思い立った時に、材料が全てお値打ち価格で揃うということでしょう。

実際に店舗で商品を確認できること、付加価値が高いことがニトリの魅力です。

人工芝の施工会社の中でも特にお客さんからの評判の良い業者をランキング形式でご紹介。

  • 人工芝の品質、施工技術
  • 安さ、コストパフォーマンス
  • 施工実績
  • ユーザーの口コミ

など様々な観点で格付けしています。

人工芝施工おすすめ会社ランキングを見る

しばじろうがおすすめする人工芝施工会社ランキング
>>ランキングを見る
しばじろうがおすすめする人工芝施工会社ランキング
>>ランキングを見る