人工芝の整地に必須?転圧機のレンタル、購入先おすすめ8選

人工芝の施工で要と言われているのが「下地整地」です。

その整地作業で、使われるのが転圧機です。

様々な人工芝DIYサイトで転圧機が必要と書かれていますが、実際の所、本当に転圧機が必須なのでしょうか?

今回は、人工芝施工に転圧機は必須なのか、使う場合はどこからレンタル・購入すればいいかをご紹介します。

人工芝DIYを検討している方は参考にしてみてください。

人工芝施工の整地作業とは?

まずは、人工芝施工の整地作業とは何なのか、から説明していきます。

人工芝の施工手順は大まかに次の4工程に分かれます。

  1. 除草
  2. 下地整地
  3. 防草シート敷き
  4. 人工芝敷き

下地整地とは、人工芝を敷く下地となる地面を整えることです。

人工芝は雑草が生えていない、平らで固く均された場所に敷く必要があります。

凸凹した地面に人工芝を敷いてしまうと、そのまま凸凹の人工芝が仕上がってしまいます。

見た目にも悪いですし、足を引っかけたりすると危険です。

雑草をそのままにしておくと、人工芝を突き破って生えてくることがありますし、凸凹だと防草シートが日光を完全に遮断できなくなるので、どんどん雑草が生えてきます。

また、雨が降って水たまりが出来てしまうと、人工芝がずっと濡れている状態になってしまい、カビが生えたり、虫の温床になってしまったりします。

そのため、人工芝を敷く前に、除草をして、地面の凹凸を無くすために路盤材を入れて転圧(上から叩いて土を締め固める)が必要となるのです。

この一連の作業を人工芝施工における整地作業と呼びます。

整地作業のやり方

整地作業は以下の手順で行います。

  1. 雑草、石を取り除く
  2. 路盤材を入れ、平らに均したら転圧機で固める
  3. 調節のため山砂を追加し、軽く転圧する

DIYの場合は路盤材を使用しなくても大丈夫です。

また、転圧機を使用しない場合はレンガやトンボで叩いて転圧していきます。

転圧機とは?

転圧機とは転圧作業に使う機械です。

地面を叩いたり、ローラーを使ったりして土や砂、アスファルト舗装を締め固めます。

転圧に使う機械は次の4つです。

  1. プレートコンパクター、
  2. ランマ―
  3. ロードローラー
  4. タイヤローラー

道路工事で見かけることもあると思いますが、人工芝施工で主に使うのは①のプレートコンパクターです。

プレートの上にセットした起震機が振動を与えて空気を押し出して固めながら自走する機械で、手押しで使います。

他の機械よりも固める力は弱いですが、小回りが利いて狭い場所でも使用できます。

そもそも普通の住宅の庭にロードローラーなんかは入れることが出来ないので、必然的にプレートコンパクターを使っていくことになります。

他には、手動で転圧するタンパーなどもあります。

人工芝施工に転圧機は必須なの?

人工芝施工に転圧機が必須かどうかは、施工する範囲によります。

なぜなら、転圧機(プレートコンパクター)が無くても、タンパーやレンガなどで転圧していくことは可能だからです。

ただ、広範囲をタンパーやレンガで叩いていくと完成まで何日かかるかわかりません。

そうした手間と時間を抑えるために転圧機を用いるのです。

つまり、人工芝を敷こうとしている庭を見て、レンガやタンパーで全てを叩くことが出来そうかどうかが転圧機の要否を判断します。

全てを叩くことが出来そうなら転圧機をレンタル・購入する必要はありませんし、難しそうならレンタル・購入を検討しましょう。

転圧機のおすすめレンタル先5選

人工芝のためだけに転圧機を購入するのは、金額面でも、その後の活用面でもハードルが高いと思います。

そういった場合は、転圧機をレンタルするのがおすすめです。

個人でも簡単に転圧機をレンタルできる場所を6つピックアップしました。

1.コメリ・パワーコメリ

コメリ・パワーコメリ

コメリ・パワーコメリでは、レンタル工具・機械のラインナップに転圧機があります。

レンタルできる店舗は限られるので、事前に確認してください。

レンタル受付には本人のコメリカードと免許証が必要で、コメリカードは審査があるので、事前に作っておきましょう。

初年度の年会費は無料、2年目以降 550円かかりますが、クレジットの利用で無料になります。

レンタル期間は最大7日間までです。

2.AKTIO(アクティオ)

AKTIO(アクティオ)

AKTIOは全国に営業所がある建設機械レンタルの会社です。

法人のイメージが強いですが、個人でもレンタルすることができます。

レンタルは事前に予約し、配送は行っていないので営業所に取りに行く必要があります。

関東だけでも201営業所あるので、ご自宅の近くの営業所が見つかるはずです。

また、以下の書類が必要になります。

  • 本人様確認ができるもの(運転免許証など写真付きの身分証明書)
  • 現住所が確認できるもの(3か月以内の公共料金明細書など)
  • レンタル代金(クレジットカードの支払いのみ。現金にしたい場合は要確認)
  • 各種資格が必要な機械については資格証

レンタル期間は1週間以内までで、1回の利用は総額10万円以内までです。

3.ニッケン

ニッケン

ニッケンでも転圧機を借りることができます。

個人の利用の場合、最寄りの営業所に電話をしてレンタルすることになります。

関東には76営業所あります。

予約完了後、営業所で提示しなければいけない書類は①本人様を確認できるもの(運転免許証)と、②直近の公共料金支払明細書(3ヶ月以内)です。

支払方法は現金とクレジットカード(一括のみ)から選択できます。

4. 太陽建機レンタル

太陽建機レンタル

太陽建機レンタルは、様々な建設機械・便利グッズを貸し出している会社です。

転圧機もレンタルすることができます。

予約は電話・メール・直接来店して、利用する機械・商品、日時・使用予定期間を伝えます。

予約の日時までに来店し、契約をします。

契約時には、本人確認できるもの(運転免許証、身分証明書等)と、現住所の確認が出来るもの(1年以内の公共料金明細書)が必要です。

支払いは現金またはクレジットカード(一括)ですが、使用できるクレジットカードは「Visa」と「Mastercard」のみなので注意です。

5. 各シェアリングサービス

クオッタ

転圧機は、シェアリングサービスでも借りることができます。

例えば、『クオッタ』では転圧プレートを1泊あたり8,000円でレンタルすることができます。

これまで紹介したレンタル会社では、営業所に直接取りに行く必要がありますが、こちらでは送料を負担する必要があるものの郵送が可能です。

営業所が近くに無い方、車を持っていない方はこちらも選択肢に入れると良いでしょう。

転圧機のおすすめ購入先3選

もし使用する頻度が高い場合や、友人に貸し出すことがある、という方は思い切って買ってしまうのも手です。

おすすめの転圧機の購入先を3つご紹介します。

1.ミナト電機工業

ミナトワークス

ミナト電機工業は創業74周年を迎える総合機械販売店です。

通販サイトはミナトワークスという名称です。

こちらではプレートコンパクターを、59,800円とかなり安く購入することができます。

出荷前の試運転サービスがあるので、エンジンがかからないトラブルは滅多にないでしょう。

また、1年保証がついており、買った後に万が一不備があった場合でも安心です。

さらに、エンジンオイルを充填して発送してくれるので、本体が届いたら組み立てしてガソリンを入れればすぐに使用することができます。

届け先によって追加送料が発生することがあり、法人当て・営業所止めの場合は+0円、個人宛の場合は+6,000円かかります。

ミナト電機工業の転圧機の口コミ・評判は?実際に使ってわかったメリットとデメリット

2.ハイガー産業

ハイガー産業

ハイガー産業は、産業機械・DIY、トレーニング機器、産業機器、建築・土木機、ガーデニングにおける用品・機械の企画・開発・製造・販売事業を一気通貫で展開する企業です。

プレートコンパクターは58,710円で購入することが可能です。

こちらも1年保証がついており、発送7日以内の製品不良は新品交換してもらえます。

修理協力店が全国80店舗あるので、万が一の時にも消耗・修理パーツを安価に替えることができます。

また、相談窓口が用意されているので、初心者の方でも使いやすいです。

ハイガー産業の転圧機を辛口評価!口コミ・評判まとめ

3.メルカリ・Yahoo!オークション等

メルカリ

意外なことに、メルカリ・Yahoo!オークションでも転圧機は販売されています。

中古品になりますが、新品を買うよりもお得に入手することができます。

新品・中古問わない方は、こちらもチェックしておくと良いでしょう。

広範囲なら転圧プレートは必須!面倒なら業者に依頼しよう!

人工芝施工に転圧機は必要なのか、転圧機のレンタル・購入先をご紹介してきました。

広範囲の施工なら、転圧機があった方が楽です。

また、綺麗に仕上げることもできます。

人工芝施工会社は必ず使うので、同じクオリティを目指すならレンタル・購入した方が良いでしょう。

ですが、レンタル・購入が大変、使いこなせるか不安な方もいると思います。

そうした方は無理をせずに、信頼できる施工会社に依頼することをおすすめします。

人工芝の施工会社の中でも特にお客さんからの評判の良い業者をランキング形式でご紹介。

  • 人工芝の品質、施工技術
  • 安さ、コストパフォーマンス
  • 施工実績
  • ユーザーの口コミ

など様々な観点で格付けしています。

人工芝施工おすすめ会社ランキングを見る

しばじろうがおすすめする人工芝施工会社ランキング
>>ランキングを見る
しばじろうがおすすめする人工芝施工会社ランキング
>>ランキングを見る