知っておきたい。あまり業者が言わない人工芝のデメリット

メンテナンス不要で綺麗な景観を保つことができることから需要が高まっている人工芝。

庭だけでなくベランダにも敷けるなどメリットの多い人工芝ですが、実はデメリットもあります。

今回は業者があまり言わない人工芝のデメリットについて詳しく紹介します。

デメリット1:どうしても人工的な見た目になってしまう

人工芝は、一年中鮮やかな緑が保たれるため、季節感がなく人工的な印象になってしまう点がデメリットです。

秋や冬の季節になると植木などの植物は色が茶色っぽくなっているのに人工芝だけ鮮やかな緑が保たれているため、どうしても違和感のある景観になってしまいます。

違和感のない景観にしたいという場合は、常緑樹などの一年中緑の葉が楽しめる植物を植えると自然な景観を作ることができます。

デメリット2:天然芝と比べると初期費用が高い

天然芝が1㎡あたり1,000円~3,000円が相場なのに対し、天然芝のような見た目で品質の高い人工芝は1㎡あたり5,000円を超えることも少なくありません。

それにくわえ、人工芝を敷くとなると地面をならしてローラーなどで固める作業が必要です。

この作業はDIYでは難しいため、業者に依頼することになります。

業者に施工を依頼する場合は1㎡あたり4,000円~5,000円かかるため、人工芝の費用と合わせると1㎡あたり10,000円以上の費用が必要です。

人工芝はメンテナンスが不要で維持費がかからない反面、初期費用が高い点がデメリットとなっています。

デメリット3:必ず劣化していくため定期的な交換が必要

天然芝はしっかりと手入れをしていれば何十年と生き、寿命はありません。

それに比べ、人工芝はポリエチレンやポリプロピレンなどの化学繊維からできているため、経年劣化や紫外線による劣化が避けられず、5年~10年で交換が必要となるのがデメリットとなります。

交換する際は人工芝の費用だけでなく、今まで敷いていた人工芝の撤去費用も必要となってくるため、天然芝と比べると初期費用や交換費用などの点で費用が高くなってしまうというデメリットがあります。

デメリット4:真夏は人工芝の表面がかなり熱くなる

人工芝には日光にあたると表面温度が非常に高くなることがデメリットとして挙げられます。

人工芝は、ポリエチレンやポリプロピレンなど、人工的につくられた繊維です。

このポリエチレンやポリプロピなどには、熱を吸収し、保存する性質があるため人工芝の表面温度が高くなってしまうのです。

実際にびわこ成蹊スポーツ大学が2003年の9月~12月に行った人工芝の表面温度に関する研究では、天然芝の表面温度の最大値が43.1℃なのに対し、人工芝の表面温度の最大値は63.8℃と20℃近くも高くなるという結果が出ました。(※1)

7月~8月の夏場は日差しが強いため、さらに人工芝の表面温度が高くなることが予想されます。

特に子どもやペットが裸足で人工芝の上で歩く場合は注意が必要です。

デメリット5:火にあたると溶けてしまうため火気厳禁

人工芝は土の上だけではなく、コンクリートの上にもにも敷くことができるため、屋外はもちろんベランダや屋内にも設置することができます。

万能でどこにでも敷ける人工芝ですが、火に当たると溶けてしまったり、燃え広がったりする可能性があるのでベランダでタバコを吸う人や、庭でバーベキューをする場合などは注意が必要です。

天然芝であれば、適切な手入れをすれば再び芝が生えてきますが、人工芝は溶けてしまったら再び生えてくることはありません。

火気厳禁の人工芝ですが、中には「防炎機能」を兼ね備えた人工芝もあります。

人工芝の近くで火気を扱うことがある場合は防炎機能のついた人工芝を選びましょう。

人工芝のデメリットをカバーするには事前の下調べや対策が重要!

人工芝のデメリットは下調べや対策をすることでカバーすることが可能です。

例えば、人工的な見た目になってしまうのがきになる場合は、見た目が天然芝に近い人工芝を選ぶとより自然な見た目に仕上がります。

現在販売されている人工芝にはには鮮やかな緑色だけでなく、秋や冬でも違和感のない茶色っぽい色の人工芝も販売されているため好みの色を選ぶことも可能です。

また、火気が気になる場合は防炎機能が備わっている人工芝を選ぶことで対策できます。

用途に合わせて下調べをして人工芝を選んでデメリットをカバーしましょう。

参考文献
※1:びわこ成蹊スポーツ大学『キッズのスポーツ環境ー特に人工芝の表層温度に焦点を当ててー』

人工芝の施工会社の中でも特にお客さんからの評判の良い業者をランキング形式でご紹介。

  • 人工芝の品質、施工技術
  • 安さ、コストパフォーマンス
  • 施工実績
  • ユーザーの口コミ

など様々な観点で格付けしています。

人工芝施工おすすめ会社ランキングを見る

しばじろうがおすすめする人工芝施工会社ランキング
>>ランキングを見る
しばじろうがおすすめする人工芝施工会社ランキング
>>ランキングを見る